株式会社 サタケ

 

株式会社サタケは壁紙、床材、カーテン、建具、水廻り等のインテリア内装建材卸の総合商社です

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2015年度の壁紙需要先アンケート調査の結果

  「壁紙需要先アンケート」、今年も2015年度の状況を5月上旬にブランドメーカー、二次卸店に用紙を配布して回答してもらった。その結果は、住宅・非住宅の比率では、住宅62%(前年比2ポイント減)、非住宅38%であった。また、平成25年以降聞いている「新築」「リフォーム」の比率については、新築が60%、リフォームが40%で、リフォームが4.5ポイント増加であった。国交省が説く通り、住宅建設需要はリフォーム時代に入ったと感じられる数字である。

 

【アンケート項目】

  アンケートは、先ず回答者が「ブランドメーカー」か「二次卸店」かを答えてもらった。次に、2015年度の需要先の「住宅用」「非住宅用」の比率を聞いた。続けて「非住宅用」の内訳が、①商業建築、②学校・病院、③オフィス、④その他に分けて、それぞれどれくらいの比率なのかを聞いた。4番目の質問は、同年度の総需要を「新築」と「リフォーム」に分け、それぞれどんな比率かを聞いた。
  集計結果は、それぞれグラフ、表1、2、3、4に掲載したとおりである。こうして得られた比率に基づき、同年度の壁紙出荷量を、各比率に当てはめてみると、表4「需要先比率と需要量」でみるとおり新築が413.535千㎡、リフォーム264.391千㎡で、合計すると677.925千㎡となる。さらに、非住宅用分を①~④の中身に分けてみると表2でみるとおりである。

住宅用・非住宅用
2015年度 壁紙需要について
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