中小企業 22年度景気動向調査

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 東京都産業労働局商工部が2月に実施した「今後の景気動向に関する調査」の結果によると、2021年度(2021年4月~2022年3月)の景気状況は、「やや下向き(悪化)」だったとの回答が33.4%と最も多く、「変わらない」が30.9%、「下向き(悪化)」が21.5%となっている。「やや下向き」と「下向き」を合わせた”悪化傾向”は54.9%で全体の5割を超えており、「上向き」(1.6%)と「やや上向き」(12.6%)を合わせた『回復傾向』は14.2%であった。
 業種別にみると、全業種で『悪化傾向』が高く、『回復傾向』の割合を上回った。特に小売業は『悪化傾向』が72.5%と他の業種に比べて高い。
 2022年度の景気見通しは、「変わらない」37.6%、「やや下向き」26.7%、「やや上向き」20.1%の順となっている。「やや下向き」と「下向き」を合わせた『悪化見通し』は40.8%となった。
 2022年度の業績に影響を与える可能性のある要因としては、「新型コロナウイルス感染症」が71.6%と最も高く、「個人消費」(51.4%)、「原材料価格」(36.9%)、「中国景気」(18.2%)、「人手不足」(17.9%)の順で続いた。
 業種別では、すべての業種で第1位は「新型コロナウイルス感染症」となり、第2位は「個人消費」となっている。なかでも小売業は、「個人消費」が75.5%と高くなっている。
 業績への影響に備えて2022年度に取り組む予定については、「営業力強化」が最も高く(45.9%)、次いで「人材の確保・育成」(32.2%)、「商品・サービスの開発」が(31.1%)だった。
 2022年1月の新型コロナウイルス感染症の経営や事業活動への影響は、全体で「影響あり」が64.8%と最も高かった。「影響なし」は13.2%であった。
 2020年1月と比較した2022年1月の売上高を全体でみると、「減少」が89.3%を占めた。減少の内訳は(10%~30%未満)が37.4%、(30%~50%未満)が18.7%、(10%未満)は18.2%、(70%以上)が4.8%となっている。



 
東京室内装飾新聞(第668号)より引用